≪2010年以降の日記

2009年の日記

12月13日完成
11月30日後もう少し!
10月13日息継ぎ
9月30日制作進まず
8月28日描きたい衝動
8月16日逆光が暑い
8月9日月詠BGV ラスト
7月20日いろいろ製作中
6月30日自動映像変換機能
6月7日やっぱり挿絵が好き
5月24日好きなのに苦手
5月17日貰ってきました♪
5月4日一挙6枚UP!
4月20日サイト改装
4月9日忘れてた…!
3月1日順調ですよ
2月9日狼少年、脱却?
1月2日すっきり新年

2008年の日記

2008年の日記を読む

2007年の日記

2007年の日記を読む

48. いろいろ製作中。

2009年7月20日(月)


お久しぶりでございます。
あれこれと手を広げて一個も前に進まない状況に陥っている阿呆者の桐沢です。
皆様は日々前進してますか?

サイトの更新もしばらく滞ってましたが、水面下で鋭意製作中であります。
今月中に更新できたらいいなぁ。と思っております。

イラスト Photoshop CS / シャープペンシル(HB/0.3mm)

さて、それでね。
友人の相模君に「最近の更新は知ってるイラストばっか!新作が見たい!」というご要望をいただいたので、 とりあえずラフ画で茶を濁してみました。
ちゃんとした新作UPまで、今しばらくお待ちくださいませ。
(もう1つ「知ってるイラスト」の更新が残っているので、その次ね。)

47. 自動映像変換機能搭載型脳味噌。

2009年6月30日(火)


本日の日記タイトルは中国語でも文字化けでもないですよ。日本語、日本語。

こんにちは。
学生の頃から変わらず、常々体が4つくらい欲しいと思っている桐沢です。
そしたら時間が4倍!食費も4倍!!
・・・うん、ダメだな。

さて、本日は【画廊】にカラーイラスト 「最後の歌」をUPしました。
「昨年死ぬ気で仕上げた例のカラーイラスト=月詠BGV」の第三弾です。

サイトに掲載しているのは、映像の後半部分のシーンで、 今回の「最後の歌」のあたりからクライマックスに入ります。
このシーンは空に向かってスクロールするため、 原画は縦長で上部に空が広がっているのですが、 掲載したイラストは空の部分をカットしています。

イラスト
「月詠BGV」の絵コンテ(全5枚のうちの4枚目)。
上から2番目のイラストが「最後の歌」のラフ。

今更ですがこの映像製作、 何度もCDを聞いて、メロディー・歌詞・物語の展開を踏まえて 映像イメージとその製作手順を組み上げていく作業は、とっても楽しかったです。

もともと私、がつーん!と心に響いた音楽は、無意識のうちに 脳内で映像が展開される人間です。
(↑これって普通のことだと思っていたけれど、よく考えたらあんまり一般的じゃないかも・・・?)
日頃脳内でしか再生できない映像が、目で見られる実際の映像になったときの感動は 大きかったです。
たとえそれが自分の拙いイラストだったとしても!(くっ。orz)
これはもう精進するしかないので仕方ない。頑張ろう自分。

・・・神様、私に時間をください。
ひとまず、野球に費やす時間と寝る時間とブログ書く時間と精進する時間ね。
あ、でも体4つはいらないです。

はっ、そういえば!!
以前、「リンクは張るものか?貼るものか?」という事を日記で呟きましたら、先日、すんごい納得の解釈を頂きました。

「リンク」は「張る」もので、「バナー」は「貼る・剥がす」もの!
ってどうですかお客さん!(誰。)

私はストンと腑に落ちましたよ。今後はこの解釈でいこうと思います。
五島優様、スキッとした解釈のご提案ありがとうございました〜!

46. やっぱり挿絵を描くのが好き。

2009年6月7日(日)


こんにちは。 野球と仕事と絵とその他を同時並行させるって難しいなぁ、と最近弱音を吐いている桐沢です。
野球は、土日祝必ず試合があるので、そこが辛いところです。
試合が無ければ無いで、寂しくて嫌なんですけどね。(野球中毒)
「ながら作業」ができないタチなのが弱点。

さて、今回は【画廊】にモノクロイラスト「ENTRY」をUPしました。
これは昨年2月に、友人・青木心氏が発行するフリーペーパー/リレー小説「ENTRY-砂の下の伝説-」の表紙として描かせて頂いたものです。
A4横長6頁のオリジナル小説で、二名で1ページごとに交代で書かれたとは思えない完成度なんですよ。 残念ながら冊子配布のみで、Web上では公開されてないんですけれど。
このイラストは、本文と同じくA4横長に描いたものを二つ折りにして、一枚で表紙・裏表紙となっています。 もちろん人物がメインになっている左半分が表紙。

手前の大きく描いてある人物は青木氏ご本人が描かれたキャラクターデザインを元に描いています。
そして奥の黒髪の彼のデザインは私に一任されました。
絵のうまい青木氏のデザインを元に描くのも、小説著者と相談なしでキャラデザをするのも、どちらもそれぞれ悩みました〜。
それに、どうも人様に提出する絵を描くのって、変に意識しちゃって自分の調子を狂わせてしまうんですよねぇ。(=_=。)
でも小説を元に絵を描くのはやっぱり楽しかったです。

その青木氏が最近ブログを開設されたので、【リンク】「知人・友人のサイト」欄に追加しました。 「K/AOKI the FACTORY」です。
青木氏のオリジナルイラストと漫画のネタが掲載されてます。

あと、前回に引き続き、検索サイト登録のご報告。
Creaters Navi」様に登録していただきました。
ま、わざわざ報告しなくてもいい話なんですが・・・
無事登録されて嬉しいんだもの。(笑)

45. 好きなのに、何故か苦手なもの。

2009年5月24日(日)


今週は仕事もプライベート(主に野球)も忙しく、体力的にハードな一週間でした。
そんな最中、夜はさっさと寝ればいいものを、うっかり夜更かしして検索サイトの新規登録申請などしてみたりして、 さっそく「ファーストナビ」様に登録していただきました。 わーい♪
これを機に、さらに精進しよう!と思いました。

しかし、体力が持つかどうかが、勝負の分かれ目。(特に野球シーズン中)

体力があれば、もっといろんなことをいっぺんに進めることができるのになぁ〜、と 思ったりします。(でも本音は、体力より睡眠時間がほしい。)

さて、今回は【画廊】にカラーイラストを1枚UPしました。
前回に引き続き、「昨年死ぬ気で仕上げた例のカラーイラスト」の第二弾で、 「想いを抱いて」です。

今回載せたイラストには涙が流れていますが、もともとの水彩原画に涙は無く、 パソコンに取り込んでからPhotoshopで涙を描き足しました。
というのも、BGVでは「涙が一筋流れ落ちる」という映像にしたかったので、 「涙無し」「涙有り」の両方が必要だったのです。
パソコンで加工できるって、便利ですねぇ。

この一連のBGV用イラストの人物画は、Favorite Sunday&バックバンドのメンバーやスタッフにお願いして、 事前にいくつかポーズ写真を撮らせてもらい、それを元に描きました。
普段はあまりポーズ資料を使わずに絵を描いているのですが、
『ポーズ写真があるのってラクチンだなぁ!』
と実感いたしました。

そして、
『そういえば私は子供の頃から花を描くのが苦手だったなぁ!』
と痛感いたしました。
一応、花も資料写真を手元に置いて描いたのですが・・・、どうにも苦手です。
花を愛でるのは割と好きなんだけど、なんで描くのはダメなんだろう。

44. 貰ってきました♪

2009年5月17日(日)


こんにちは。最近コンスタントにWeb拍手を頂くようになって、「・・・壊れたのか?」と半信半疑になっている桐沢です。
いやいや!
Web拍手ボタンを押してくださった皆様、本当にありがとうございます!!

さて、本日は【画廊】に頂き物のイラスト「困った顔の浅井恭広」をUPしました。
相模将隆 様のサイト開設2周年記念リクエストで私がお願いしたイラストです。
お題は“「???」な やすぴー”でした。
リクエストの彼以外にも「おまけ」がついてきて嬉しい限りです♪

相模氏とはオフ友なので、昨日直接原画を頂き、ご本人の許可を得て、当方でスキャニングして掲載させていただきました。 (相模氏のイラストデータは写メなので、勿体無い事にどうしても画像が小さいのです。)
相模様、ありがとうございました!大切に飾らせて頂きます♪

・・・ちなみに、相模氏と会った際、「TOP絵の次回作、待ってるから!」と(何度も)ハッパをかけられました。
おぅっ。( ̄▽ ̄;)ノ
が、がんばりますよ? <なにゆえ疑問系か。(笑)

あとは久々にリンクを追加しました。
検索サイトを2件、 「ファーストナビ -Firstnavi-」(管理人:神河薫 様)と 「Creaters Navi」(管理人:リード 様)です。
無事サイトを改装した暁には、検索サイトに登録申請するぞ!
・・・と思っていたのを思い出しました。 <忘れてたんかい。(苦笑)
というわけで、いろいろ検索サイトを見て回り、 まずはリンクを貼らせていただきました。
創作イラスト関係に絞っても、検索サイトって結構たくさんあるもんですねぇ。
次回は登録申請するぞ!忘れないように! >To 自分

蛇足。
ずーーーーっと気になっているのだけれども。

リンクって「張る」ものなの?それとも「貼る」ものなの??

自分は「リンク」>「つなぐ」>「糸を張る」というニュアンスで 「張る」だと思っているのですが、 結構、リンクについて「貼るも剥がすも自由」という表記を見かけます。
「剥がす」と表現するってことは、「貼る」もんだってことかしらん。
・・・というわけで本日は「貼る」を採用。
でも本当ははどっちなんだ?!どっちでもいいのか?!
(っつーか、どうだっていいのか??)

43. 一挙6枚UP!

2009年5月4日(月)


ゴールデンウィークだ!野球観戦だ♪サイト更新だ♪♪
と心躍らせていた矢先、何故か腸炎にやられて軽く出鼻をくじかれた桐沢です。
皆様、健康に過ごしていらっしゃいますでしょうか?
あ、腸炎といっても軽度のようですから、ご心配には及びませんよ。

そうだ。Σ(・v・)
サイトを改装してから、いくつかパチパチとWeb拍手を頂きました。
ありがとうございます!これを励みに、さらに頑張りたいと思います!

さて本日の更新は、お約束どおり「昨年死ぬ気で仕上げた例のカラーイラスト」の第一弾です。

えーと、最初から説明いたしますと・・・
今年の1月に行ったFavorite Sunday(フェイバリット・サンデー)というアマチュアミュージシャンのライブの中で、 「月詠(つくよみ)」という物語性のある歌のバックに流すイラスト映像の制作を私が担当いたしまして、 2ヶ月間で18枚のカラーイラストを描くという、遅筆な私には無謀とも言える挑戦をし、なんとか 期日内に描き上げたという、血と汗と涙の結晶が、今回のイラストです。

アニメーション・・・と言えるほど立派なことはしていないのですが、動画にする都合上、 ほとんどのカットを、人物と背景に分けて別々に描くという、自分としては初めての試みをしました。
ほんとにアニメを制作してるみたいで楽しかったです。
ただ、締め切り厳守が最優先事項だったので、完成度についてはある程度割り切るべし、と自分に言い聞かせながら描いたのですが、 やはり完成度(というか、自分の納得度かな)をMAXに持っていけないというのは、ちと辛かったですね。
自分の技量不足が悔やまれます。

今回UPした3枚はその中のワンシーンで、「捧ぐ花束1」 「捧ぐ花束2」 「捧ぐ花束3」です。
それぞれ、 男性原画背景女性原画も載せました。
ご覧の通り、原画は人物の全身を描いてますが、実際使用したカットでは肩より上はフレームアウトしてます。
これはもともと、人物のイメージを固定させないために、顔は出さない(描かない)と自分で決めていたのですが、 フレームインする部分だけ描こうとすると、どうしても体のポーズバランスがよくわからなくなる為、 あえて全身を描いてから、潔く顔部分をカットしました。
本当は目が入らない程度に顔半分くらいは入れるつもりだったのですが、 結局全体の構図上、全カットとなりました。さようなら、顔。

そんなわけで、映像では日の目を見なかった顔部分をここでお披露目。(笑)
男性の顔は、下書き時点では気に入っていたのですが、色を付けたら雰囲気が変わってしまいました。
まぁ、描いた本人にしかわからない差異なんだろうなぁとは思いますが・・・、でも自分的には非常に残念。

イラスト

下書きと着彩後の顔のイメージが変わってしまうのは良くあることなのですが、大概、下書きのときの方が気に入っていたりします。
どうにかならんもんか・・・。

42. 念願のサイト改装。

2009年4月20日(月)


ようやくサイトを改装版に移行することができました!

いくつもデザインパターンを作っては、「何か違うなぁ…」の繰り返しで、 ぐるっと一回りして、結局この形に落ち着きました。
ご覧の通り、見た目はさほど変わらないのですが、地味〜にちょこちょこ変わってるんですよ。

さて、そんなわけで新装開店した今回の更新ですが。

まず、更新日記に載せていたイラストをまとめて「GALLERY」改め【画廊】にUPしました。
カラーイラストの下に「日記絵など再録」というカテゴリで、 クジラのイラストとその他のイラストでわけてまとめてあります。

それから、サイト開設2年目にしてようやくTOP絵を更新しました。
前回のTOP絵は【画廊】のカラーイラスト欄の一番下に「歴代トップ画像」として 掲載してあります。
見ればわかって頂けると思いますが、TOP絵は連作になっています。
実を言うと、当サイトの構想を立てた段階では、3ヶ月に1回くらいはTOP絵を更新して、 鯨岬の風景が変化していく予定だったのですが・・・、 ずいぶんと放置してしまったものです。(ひどすぎる。)
今後は、ちゃんと更新していけたら、いいな・・・。

そして、お久しぶりのイラスト追加です。
サイトを改装したらUPしようと思って、ず〜〜っと寝かせておいたモノクロイラスト 「葉舞風」です。
このところずっとカラーばかり描いていたので、久しぶりに気合を入れてモノクロを描くぞ!と思って描いた1枚。
ほぼリハビリ状態でしたが、描いてて楽しかったです。
「ああ、(私の原点は)やっぱモノクロだよな!」と再確認。

さて、今後は溜まっているイラストを、順次【画廊】にUPしていく予定です。
主に、昨年末死ぬ気で仕上げた例のカラーイラストをば。
新しい絵も描きたいし、新しいコンテンツも追加していきたいけれど、まずは・・・野球観戦あるからね。 できるところから、ゆっくりね。

41. 忘れてた…!

2009年4月9日(木)


今回も日記の更新のみで こんにちは。
(GALLERYの追加は無いけれど)1月からは、なんとか毎月更新だ〜!と思ったのですが、その中でふと思い出したことがあります。

サイト開設2周年記念(2月22日)すっかり忘れてたわ。

えーっと、いや、まあ、2周年だからって特別何かをするつもりもなかったというか本当にすっかりそんなことは忘却の彼方だったので何かしようと考えることすら無かった自分にびっくり。
サイト開設日どころか自分の誕生日すらきれいに忘れる桐沢です。
(サプライズパーティーしてもらうのには最適な日付感覚の無さ。)

改めまして。
皆様、毎度ご訪問いただきありがとうございます。
色々いたらないところがありまくりですが…、
今後ともなにとぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

さて、本日やっとこさ改装版のサイトデータをサーバーに仮UPしてみました。
とりあえず大丈夫そうなので、新しいTOP絵が完成したら改装版に切り替える予定です。
TOP絵も仕上げの段階なので、そう遠くは無い…ハズ。

まあ、改装といっても、見た目はさほど大きくは変わらないんですけれどね。
でもHTMLタグやらフォルダの構造やらはかなりキレイになるので(当社比)、改装後は張り切ってイラストをUPしていこうと思います。
(実はUPしたいイラストが結構溜まってきている。)

で、今回のイラストも前回同様、T.RPGのオリジナルキャラクターのラフです。
彼は一番付き合いの長い私の分身です。
サイト開設時に友人から「彼が見たいなぁ〜♪」とリクエストを貰っていたにもかかわらず、今頃こんな形でご登場。(スマン。>友人M)
本当はもっとちゃんと描いたのをUPしたくて頑張ってたんだけど、気合いを入れて描こうとすると、彼らしく見えなくなるという罠。orz
いつ約束は果たせるのか…。(=〜=;)

40. 順調ですよ。

2009年3月1日(日)


イラスト

こんにちは。
球春到来の足音が日に日に大きくなり、そわそわし始めている桐沢です。

そんな中でも、サイトの改装準備は順調に進んでおります。

サイト改装に伴い、今までず〜っと保留になっていた、新しいコンテンツも少しずつ加えていこうかと、色々準備しているところなのですが、いざ手をつけ始めると、「わーい、これもやりたーい!あれもやりた〜い♪」になって、大変危険です。(笑)

ちなみに本日のイラストはテーブルトークRPGコンテンツを開設したら載せる予定のキャラクターのラフ。
他にも開設したいコンテンツが二つ三つあります。
全部やりたいけれど、そんなにできるわけが無い!
だって、もうすぐプロ野球開幕だもの!!

サイト改装にあたり、今までの更新日記を整理したのですが、プロ野球観戦にハマッた2007年7月から更新頻度が明らかにガッツリ下がっていて半笑いになりました。
「野球観戦」と「創作活動」の両者で、どこまで時間を融通し合えるか、勝負の時期が迫ってきております。
といっても、観戦回数を我慢して減らすわけではなく、試合のない時間をどう有効に使っていくか、という話。
もう野球観戦を始めて3年目ですし、ちょっとずつ体力ついてきているので(今までは観戦・応援に全力を使い果たして他に何もできなくなっていた)、今年からはできるだけ両立できるよう頑張りたいです。

39. 狼少年、脱却なるか?

2009年2月9日(月)


お手伝いしていたライブが終わり、たっぷり休養を取ったので、最近は再びサイトの改装準備をしています。

ようやく目処がついてきたので、今度こそ改装が終わるまでGALLERYの更新は休止し、日記にちまちまとラフなイラストを載せていこうと思います。
(と言いつつ、次には改装しちゃってるかもしれませんが。)

なるべく野球の開幕戦前までにはカタをつけておきたいところです。

イラスト

サイトの改装とは別に、ずっと暖めていた別サイトの具体案も浮かんできたりして、やりたくてウズウズしているところなのですが、本日のイラストはその別サイト用に描いたラフ画です。
基本、男も女も、無愛想キャラが好み。(笑)

GALLERYには載せていませんが、こういう頭身の低いキャライラストも、たま〜に描きます。
こういうのは気楽にかけるので、気晴らしに最適です。

今はとりあえず、サイトの改装最優先で、別サイトの制作は保留にしてあるのですが、なんとかこちらも形にしたいです。

38. すっきり新年。

2009年1月2日(金)


明けましておめでとうございます。
相変わらず更新の遅いサイトではありますが、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

…というわけで2008年が終わりました。
「11月始めから年末までにカラーイラストを18枚描く!」という、遅筆の私にとってかなりスパルタな修行はどうなったかと言いますと…

無事完遂いたしました!!バンザーイ!!\(T▽T)/

苦しいながらも、これだけの量のカラーイラストを描き上げられたというのは、やっぱり達成感がありますね。
ライブまであと一週間半。まだまだやることはたくさんあるので気は抜けませんが、ひとまず大仕事を無事片付けて一安心です。

さて、そんなわけで、ちょいとこちらに戻ってきたわけですが。
今回UPしたカラーイラスト「ブアイソ」は、制作途中の息抜きに落書きしたもので、制作が終わったら色をつけてサイトにUPしよ〜♪と思っていたものです。

人様に頼まれて描く絵というのは、やはり自発的に描く絵とは感覚が違うもので、大抵、制作途中で「うぉー!絵が描きたい!!」という衝動に駆られます。
「お前が今描いているのは“絵”じゃないのか。」というツッコミが頭の片隅に浮かびますが、違うんですよ。特に仕事で描く絵(カットイラスト)は違いますね。

この度のスパルタ式イラスト制作は、もともと自分で「この曲に絵(動画)をつけたいなー」と思っていたものを、そのまま依頼されたので、まさしく渡りに船!
ほとんど自主制作と変わらない状態で、あまり「絵を描きたい!!」衝動が起こらなかったのですが、それでも後半になってくるとやっぱり、全然関係ない「自分の絵」が描きたくなってしまいました。
そういうときに描く落書きというのは、ストレートに自分の好みが出ます。

つまり、何を言いたいのかと言うと。
「桐沢は、無愛想な男が好きだ」ということです。 <前フリ長っ!(笑)
青っぽい黒髪、短髪だけど前髪長め、、陽に透かすと青く見える黒い瞳、詰襟。
何も考えずに絵を描くと、大概こんなカオになります。
何かを意図して描いても、大抵こんなカオになります。
漫画でも何でも、私がハマるキャラは何も言わなくても友人にバレバレです。

好きなんだから、しょうがない。(開き直り)

でも勿論、もっと色々描けるようになりたいとも思います。
この2ヶ月間、スケジュールに追われながらイラストを描き続けて思ったこと。
それは、「私はなんと絵が下手なことか。」ということでした。
求めているレベルに、全然届いていない…。orz
もっともっと、素敵な絵が描けるようになりたいです。

今年は、気合いを入れて絵を描くぞ!


inserted by FC2 system